Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。

少し大人になった日?
先日、ちょっと余った時間にネットサーフィンをしていたら、行き当たったあるサイトの中に、こんな文を見つけました。

(以下、上記のリンク先から引用)
順調に子供が生まれた。
子供の顔を見ていると、自分が「大人になる」
少なくとも、もう自分が「子供では無い」事に気づく。
自分の母はもう「祖母」だからだ。
父たる者として、
ゲームとか漫画とかが無性に処分したくなる。
(中略)
今や、現実に30代のおっさんが
仮面ライダーベルトに何万円も出す時代。
それはやはりおかしい。
やっぱり、年齢相応の趣味嗜好というのが正しいのだろうと思う。
(以上)


それを見た時にも、これにはかなり共感したのですが、今日つい先ほど、この文章に書かれていることを大いに実感するちょっとした出来事がありました。
というのも・・・。今日はご存知の通り『少年ジャンプ』の発売日。大学からの帰りにコンビニに立ち寄って、ついでに最新号をちょっと立ち読みしたのですが・・・。
無かったんですよね、読む漫画が。『ワンピース』と『ナルト』を展開だけ目でざっと追っただけで、あとは手がページをめくり続け(新連載のラブコメ二本でちょっと止まりましたが^-^;)、あとはそのまま最後のページまでいってしまいました。
もはや、今のジャンプには、僕が「読みたい」と思う漫画は無いみたいです。『デスノート』が終わった今、どうやら僕は自然に、『少年ジャンプ』にひとまずの別れを告げようとしているようです。

そしてそれは、「今の少年漫画の質の低下云々」の問題ではなく、きっと僕が『少年漫画』を読んでそれに熱中するような年齢では、もうそろそろなくなってきているからなのでしょうね。
思えば先日にも、「本棚の整理」ということで、『RAVE』や『スパイラル~推理の絆~』など、低年齢層~ティーンエイジャー層向けの漫画を、中古本屋に全て売りました。これらの漫画は、今でも「面白いものである」ことを、僕は疑っていません。ただ、それを「読み返したい」とは、もう思わなくなってしまったのですよ。
また、前作よりも低年齢層向けに作られた『仮面ライダーカブト』も観なくなって久しくなります。実は未視聴話はビデオに録画してはいますが、視聴再開しようとは思えないでいますし、再開したとしても感想を書くことは無いでしょう。これも、別に「カブトがつまらない」と思っているわけではなく、単に「観る必要性を感じられなくなった」だけです。
そして、今うちにはPS2がありますが、これも半年近くもうずっと埃を被っています。お金が無いこともありますが、昔みたいにゲームをやりたいとは、もう思わなくなってきている。たまに『東方シリーズ』のような、暇つぶしとしてのゲームをやるくらいで、あとはノベルゲーム以外のゲームはほとんど一切やりたいとも思わなくなってきています。

そう言えば、以前『バルG』に関するなんかの文章で書きましたが、二年前にむしょうにガンプラを作りたくなった時も、小説に使うことを決めるまでは「じゃあ作ってどうするんだ!?」という内なる声が常に聞こえていました。それは、別に「恥ずかしいから」とかいう理性によるものではなく、自然と僕の中から出てきたものでした。実際、今でも僕が『バルG』を書く気を一切無くした時点で、今持っている全てのガンプラは『単なるゴミ』になると思います。(因みに、長らく小説はお休みしていますが、書く気を無くしたわけでは全然ありません。もう既に第一部は全部書いていてあとは掲載にあたって修正するだけですし、最後まで掲載させる意志は全然衰えてません)

そんなことを思い出して、「同世代に比べたらかなり精神年齢の低い僕だけれど、こうやって少しずつは大人になっているのかなぁ・・・」みたいなことを考えた、ある初夏の一日でした。


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





