fc2ブログ
Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。
アニメ版『ネギま!?』第三話 プチ感想
今回は今までよりは大分ノれました。相変わらずちょっとノリが僕と相性良くない感はしますが、視聴中止の決定もちょっと保留で。もうちょっとはこのアニメを見守っていこうかと思ってます。

それにしても、バトルシーンのエフェクトとかキャラの動きにはエラく気合入ってますな~。これは、後々にバトル中心のお話をガンガン持ってきて欲しいですね。
ただ、今回の構成を見るに、スタッフさんたちが気合を入れたいのはあくまで『魔法』のようなので、最近の原作での「拳法と魔法の複合格闘スタイル」が再現されるかはちょっと疑問ですね。原作のは、小回りが利いているため「動き」を絵で如何に上手く表現できるかが重要(だと僕は思う)な漫画では映えるものの、アニメでやるとちょっと絵的に地味になりがちな気もするので、それをスタッフさんたちが考慮して原作の戦闘スタイルを敬遠したとしても仕方が無い気もします。
まあ、僕は原作のスタイルが好きなので、そうなるとちょっと残念なのですが。

仮契約シーンは、ラブコメ的というより、なんか神々しく厳粛な雰囲気な感じで、非常にファンタジー的でしたね。結構気に入ったので、後のメンバーの仮契約もこんな感じで。
で・・・・・。
明日菜変身したぁぁぁぁぁ!!?
こ、これはビックリしました(^-^;。最近の(夕映やハルナなどの)全身装備系のアーティファクトからの発想でしょうか。魔法少女っぽいノリは流石に観てて恥ずかしくなるので、これはちょっと個人的には微妙かなぁ・・・。

あと、これは第一期からなのかもしれませんが(一期は観てないのでわかりません)、明日菜の性格が原作に比べて随分「バカ」っぽくなってますね(^-^;)。
原作でも明日菜は「バカ」とよく言われていますが、それは「知識量が少なかったり、物事をあまり深く考えない」といった感じで、「バカ」というより「アホ」のニュアンスの方がピッタリくると思われます。でも、アニメでは原作よりも遥かに能天気で感情の起伏が激しく、つまり自分の感情をあまり理性によるブレーキを介さずに言動に還元している、いわゆる「おバカ」なキャラになってますね。
と、長々と書きましたが、アニメの明日菜も(最初はちょっと違和感を覚えて戸惑ったものの)これはこれで可愛くていいですね(^-^。

あと、ナギの女性声はちょっと何とかならないかなぁ・・・。まあ、原作とは設定が大幅に違うので、エヴァと戦ったのは「ナギが声変わり前の少年の時」とかだったらいいのですが、ちょっとあれを原作のイケメン青年と被らせるのは無理があるので。
こればっかりは、正直声優変更を希望です。

バカレンジャーコーナーの最後のアレは、多分声優ネタでしょうね(^-^;。
(まき絵の声優さんはkanonのあゆと同じ)

最後に。これはアニメの感想とは関係ないですが。
なんか、昨日の単行本感想がどこかの大手サイトで取り上げられたらしく、今日のアクセスが物凄いことになってますね。いつもの二十倍越えとか、ホントあり得ん(^-^;。
アクセス数が増えるのは本当有難いことなんで、こういう事態にも早く慣れようとは思ってますが、それにしてもホント、今日のお昼に授業を終えて家に戻ってきた時はびびりましたよ(滝汗)。
「タイムリー感想」の掲載日にはアクセスが二倍~三倍になることも普通にあったりしますし、つくずく『ネギま!』という作品が持つ力は、凄まじいですね(^-^;。








魔法先生ネギま! 16 (16)
魔法先生ネギま! 16 (16)
赤松 健
講談社

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/102-5d509018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま関連サイト巡回(10/18)2回目

■「Endless world -咬龍の庭-」さん「アニメ版『ネギま!?』第三話 プチ感想」>魔法少女っぽいノリわたしは、もちろんまだ見てないんですが・・そんな感じですか(@_@;)Endless world -咬龍の庭- アニ ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/10/18 21:02】

レビュー・評価:ネギま!?/第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ

品質評価 29 / 萌え評価 26 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 15 / お色気評価 35 / 総合評価 23レビュー数 139 件 お姉ちゃん、聞いてほしい話があります。明日菜さんと仮契約を交わしました。パートナーとして一緒にエヴァンジェリンさんと戦ってくれたんで ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/08/28 19:47】

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する