Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『武装錬金』第三話 アニメプチ感想

斗貴子さん目潰ししたぁぁ(>_<!!
流石にそのままやるとグロなるからか幾分ぼかしてはいましたが、やっぱりこれは斗貴子さんを語る上では欠かせないファクター、しっかり再現してくれました(^-^!
また斗貴子さんの名台詞の一つである「エロスはほどほどにしなさい」も、原作ファンというか和月作品の大ファンである僕からしてもかなりイメージピッタリでしたよ。

また、「原作をただそのままなぞるだけではない」という辺りにも、スタッフさんの『愛』が伺えます。
具体的には、今回のカズキのボケに対するまひろの対応。一話の青汁もそうでしたね。これは、後に作者がこの時点ではツッコミ役だったまひろをボケ役にクラスチェンジしたことを踏まえて、アニメではまひろを最初からボケ役にしよう、という狙いでしょうか。
単なる原作の写しを作るのではなく、作者の意図やニュアンスさえもしっかり読み取った作品作りをする。うん、『愛』ですね(^-^。こんなに作品を愛したアニメを作ってもらって、和月先生は幸せだと思います。

反対に、今回のちょっとした不満点としては、斗貴子さんVS花房が静止画を使いすぎてバトル中のキャラの動きがよくつかめなかったこと。これは尺の問題もあるのでしょうが、要改善かと。
いくら原作のニュアンスに忠実なアニメ作りといっても、「バトルの出来に四苦八苦した」という原作の負のニュアンスまで忠実にアニメ化されるのはいただけませんからね。
まあでも、基本的にはかなりファンの満足度の高い作品になっているので、原作の良さを継承しつつも原作より更に改善された物語が出来ることを、心から期待 します(^-^。








武装錬金 1 (1)
武装錬金 1 (1)
和月 伸宏
集英社


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/104-be41843c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:武装錬金/#3 キミは少し強くなった

品質評価 22 / 萌え評価 24 / 燃え評価 18 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 22 / お色気評価 10 / 総合評価 20レビュー数 116 件 斗貴子のホムンクルス化を防ぐ解毒剤を入手するため、パピヨンマスクの男を探すカズキと斗貴子。同時にカズキは、武装錬金を自在に操れるよう ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/08/31 22:48】

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。