Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。

原点は偉大なり! 『スーパーマリオコレクション』感想

次の更新はいつになるかわからないこの時期、コーナー休止のお知らせのようなネガティブな話題を頭にずっと乗っけとくのもどうかなぁ、と思ったんで、とりあえずポジティブに、ちょっと前に終わったゲームの感想でも。


日本のテレビゲームの原点的作品として、今や紹介するまでも無い『マリオシリーズ』の、その初期作品四本を一本のゲームにまとめたこの作品ですが・・・。
以前にもちょっと書きましたが、一言でいうと、今やっても超面白い、ものっそ完成度の高い作品でした!!

まず何よりも、ゲームバランスが素晴らしい!
マリオ1・3.USAは、「ファーストプレイで(一度もゲームオーバーにならずに)全面クリアはまず無理だが、何回かやってステージクリアのコツを掴めばかなり余裕を持ってクリアできる」難易度。これも以前書きましたが、繰り返しプレイして「上達してゆく喜び」が味わえます。
正しく『おとなも こどもも おねーさんも』な、万人に勧められる親しみ安さバツグンのゲームバランス!!(注:このキャッチコピーはマリオじゃなくマザー2です^-^;)。この作品が、世に『テレビゲーム』というものを知らしめ、今まで続く日本のゲーム文化を築いたのだと、プレイしながら心より納得させられました!

対して、マリオ2は元々上級者向け作品であり、流石に「おとなも こどもも おねーさんも」とはいかない難易度ですが、その『高難易度』の設定の仕方が非常に面白い!中々倒せないような中ボスは配置されてない。プレイヤー心理を読みきったような意地悪なステージ設計でのみ、その超絶難易度を実現しているんですよ。
例えば、一見ジャンプのタイミングが難しい不安定な足場を連続で出し、渡り終わって「ほっ」と一息つくタイミングで一匹クリボーがぬっと現れてよけきれずにミス、とか、本当「これを考えた奴は沙都子(『ひぐらし』の)並のトラップマスターだなっ!!」と思わせるような仕掛けが盛り沢山で、思わず「ここでそうくるかよっ!!」と唸ってしまうようなステージのオンパレード。
しかし、逆に言えば、その意地悪なステージ構成さえわかっていれば、対抗策を講じることも不可能ではないです。つまり、他のシリーズの「やりこめば上手くなってクリアできる」という醍醐味は、しっかりこのシリーズにも存在します。ステージ8の後半は流石にやり過ぎだと思いますが(^-^;)。

そしてこのゲーム、細かい調整は加えられてはおりますが、大きな調整は『2』でゲームオーバーになってもそのステージから再チャレンジできるのと、『USA』で初期人数が三機増えコンテニューが無限になったこといくらいです。まあ前者はかなり大きいですが(^-^;)。
つまり、この良質なゲームバランスはスーファミ版に限った事ではなく、ファミコン版からほとんど既に確立していたものなんですよね。四半世紀近くも前に、既に。
つくづく、任天堂は偉大だと思い知らされた、そんな作品でした!

もちろん、閲覧者の皆様にも、手放しでおススメな一本です。
スーファミがまだ手元にあって、あの頃クリアできなかったゲームのリベンジをしたい方、今だからこそゲームの原点を味わいたいという方、単純に「懐かしいなぁ久しぶりにやってみようかなぁ」という方。ちょっとお近くの中古屋を探してみてください。
きっと、今でも色褪せない、永遠に色褪せない名作たちが、貴方を待ってます(^-^)!


この記事に対するコメント
バスケットボール
バスケットボールを探すなら http://www.takeonemusik.com/101070/201959/
【2008/09/15 12:52】 URL | #- [ 編集]

手形割引を現金化
手形の検索サイト。手形の大輝、裏書、約束手形、サイト、赤ちゃんなど手形に関する各種情報をお届けしています。 http://sagacity.portocallrestaurant.com/
【2008/11/26 10:49】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/136-0f475280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





