Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。

テイルズと“クーネギ説”

つい前日『テイルズ オブ エターニア」を購入してプレイ開始、意外と短いゲームで、今日プレイし終えました。
この作品、「石田彰さんと保志総一郎さんが主人公とその友人を演じる」という、『ガンダムSEED』のファン要注目なキャスティングでして、僕も半分以上この二人の演技が聴きたくて買ったようなものでした(僕の声優に対する思い入れは一つ下の記事を参照の程)。

ですが、もう一つ意外な発見が。
以前紹介した、シータさんが提唱しあいばさんが強く支持した、「『魔法先生ネギま!』において、ネギと最終的にくっつくのは古ではないのか」という所謂“クーネギ説”。その中でも、あいばさんがそれを支持する根拠として挙げた「歴史的にも“インテリタイプの男性”(ネギ)と“直感重視のおバカな女性”(古)のカップルで上手く行った例は存在する」という意見がありました。
んで、正にその一例がこの『エターニア』にも登場したわけですよ!

主人公の幼馴染のキール(演じるのは保志さん)は、もう“超”が付くほどのインテリタイプで、物語序盤では自分より知識の無い人間を小馬鹿にしてるようなプチ嫌な奴なんですよね。なんで、仲間と恋バナになって、好みの女性のタイプを聞かれても「自分と刺激し合える、教養に満ち溢れた女性がいい」なんて素で言っちゃうような人間なわけです。
しかし、彼と最終的に結ばれたのは、お世辞にも“知的”とは言い難い少女・メルディでした。彼女、突然道端で踊り出したり、彼女が異世界人であることを悟られては不味い場面で明らかに目立つ行動を取ったりと、頭を使うことが得意にはまず見えない。キールが必死に勉強してる所に「星が綺麗だから一緒に観よ」というタイプです。
ですから、最初キールは明らかにメルディを馬鹿にしています。けれど、最終的には「好みのタイプ」とは正反対だったはずの彼女に魅かれ、エンディングでは彼女を抱きしめるまでに至っちゃうわけです!
メルディの何がキールの琴線に触れたのか、はゲーム中では語られませんが、やはりきっと、あいばさんが挙げたディズレリーのように、自分や自分が生活している周囲の人間には決して見出せない豊かな感受性に、時に癒されたのでしょう。
因みに、キールの友人である主人公のリッド(演じるのは石田さん)も、どちらかというと考えるより動くのが得意なタイプで、これまた凸凹ながらも結構いいコンビになってるんです。

というわけで、『エターニア』、わりと「クーネギ万歳!!」な内容に、僕は取りました(その取り方が正しいのかということには触れないで^-^;)。ええ、『ネギま!』においても、いつかきっと、古のバカさがネギを救う日がやってくるはずです!
明日菜も確かに馬鹿キャラですが、最近の美空の回でも10歳の少年に「僕、どうやって生きていったらいいんでしょうか・・・」などと言わせてしまう辺り、明日菜のバカさはまだ今一ネギを支えるには足りない感もありますね(^-^;)。
なんで、ここはいっちょ、(学校の成績とかじゃ無くもっと本質的な意味で)明日菜を越えるおバカキャラである古の出番!!となればステキですね。
次回で第一部を終え、次はイギリスを舞台にした第二部が始まるそうですが、明日菜だけじゃなくきっとクラスメイトも何人か付いていくでしょう。チャオ編においてネギに協力した、所謂“ネギパーティー”のキャラは特にガチなはずです。
なんで、その一員である古も、きっと付いて行くでしょう。さあ、古よ、夏を制するものは恋も制するのだ!!僕らの妄想と願望、是非実現させちゃえ!!









魔法先生ネギま! 17 (17)
魔法先生ネギま! 17 (17)
赤松 健 (2007/01/17)
講談社









テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best
テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best
PlayStation (2002/11/07)
ナムコ

この記事に対するコメント
ピットマン英検と30代,40代の転職
ピットマン英検とは、初級から上級まで5段階で英語力を評価するテストのこと http://facial4.misterblackband.com/
【2008/09/04 20:48】 URL | #- [ 編集]

ジュエリー・アクセサリー(男性用)
ジュエリー・アクセサリー(男性用)を探すなら http://www.tabayuya.jp/216129/407326/
【2008/10/06 06:43】 URL | #- [ 編集]

車用品・バイク用品
車用品・バイク用品を探すなら http://www.umaiumai.biz/503190/
【2008/11/11 02:39】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/149-24e406d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楓の ネギま!ニュース 「2007年3月6日」

・ネギま! ニュース●『ネギま!? Princess Festival』完全収録のDVD 7月4日発売! [東麻帆良駅 業務日誌]やっぱりDVD化は嬉しい!私は比較的前の席にも関わらず端の方だったので、スピーカー等に視界を遮られて見づらかった 楓の箱リロLive対戦日記【2007/03/06 23:47】

テイルズオブエターニア

テイルズオブエターニア『テイルズ オブ エターニア』 (Tales of Eternia) は、2000年11月30日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたプレイステーション用コンピューターRPG|RPG。テイルズシリーズの第3作目である。テイルズ独特の固有ジ なつきの部屋【2007/06/17 10:49】

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





