Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。
スポンサーサイト

“排他的”であることの勿体無さ
さっきまで、『オーラの泉』を観てました。
ゲストが中村中さんで、性同一性障害のことに関する興味深い話を沢山聞けて良かったです。

これを観て改めて思ったこと、それは“排他的であることって勿体無いな”ということでした。

よく考えると、僕ら異性愛者は、しばしば同性愛者や性同一性障害の人を“ゲイ”やら“オカマ”やらの言葉で差別します。(“性同一性障害”という言葉も、本当は差別用語なのかも知れません。何せ“障害”、つまり“健常じゃない”と斬って捨ててるわけですから)
理解できないから、自分達の感覚では絶対に行わないようなことを行っているから、差別し、締め出し、そして「アイツは変だ」と拒絶するわけです。
でも、それってよく考えてみると、非常に勿体無いな、と思いました。

似たような事を、最近購入した『Gジェネレーション スピリット』というゲームをやって、よく考えることがあります。
ガンダムファンの人と話をしたり、彼らの書いた書き物を読んだりすると、やたらに
「『ZZ』は展開がふざけ過ぎててガンダムじゃない」
「『Gガンダム』はガンダムと認めない」
「『SEED』のフリーダムやデスティニーはヒーローチック過ぎて兵器としてのリアリティの欠片も無い。あんなものをガンダムと呼びたくもない」
というような言葉にぶつかります。
でも、僕としては、これは非常に勿体無い、と思うのです。
上記のように発言する人は、Gジェネをやっても、ZZとかゴットガンダムとかフリーダムとかが如何に強力だったり使って楽しいユニットに設定されたとしても、「こんなのガンダムじゃない」の一言でそれを突っぱねるのかな、と度々考えます。
そもそも、“ガンダム”が非常にコアなマニア層のみに向けられた作品だったら、アニメを観たりこういった総出演ゲームをやっても、みんな同じようなガンダムばっかり出てきて楽しくないと思うんですよ。
あるものはパイロットが劇画ちっくな程にプラス思考でバイタリティ旺盛だったり、あるものはスーパーロボットみたいな必殺技を持ってたり、あるものはやり過ぎなくらいヒーロー的なデザインだったり。
そこまで個性豊かなガンダム達をみんな受け入れることができれば、“ガンダム”という一つのシリーズを愛するだけでこんなに個性豊かで種類が豊富なロボット達を愛する事ができるんです。
これって、“一口で何味も美味しい”みたいな、非常にオイシイことだと思うんですけれどね。
まあ、最終的には個人の趣味ですし、僕もガンダムシリーズに対して許せないことの一つや二つはあるので、強くは言えませんが。
まあでも、人に一方的に押し付けたりやたらに公共の場で連呼したりはしないに越した事はないかな、とは思います。

そこで、上のジェンダーの問題に戻ります。
所謂“オカマ”やら“ゲイ”やらを排斥するのは、まあつまりGジェネにおいてZZやフリーダムを「こんなのガンダムじゃない」と突っぱねるのと同じように、つまりGジェネの楽しみ方を著しく限定してしまうのと同じように、人生の楽しみ方を大きく限定してしまうことなんじゃないかな、と。
同じ男でも、種類が豊富にいた方が人生楽しいです。外交的な人に内向的な人、サッカーが好きな人に野球が好きな人、アイドルが好きな人にアニメが好きな人。だったら、女が好きな人と同じように男が好きな人がいてもいいんじゃないかな、と思ったりもします。
そして、色んな人たちと仲良くなればものの見方も広がるし、人生楽しくなるんじゃないかな、と。

まあ、そんな事を言っても、僕に同性愛者の男性の友人は一人もいないんですけどね。
会社の近い部署にそれらしき人はいるんですけど、どうも向こうの対応が硬く、中々打ち解けられないでいます。まあ、同性愛者だからといって差別はしてないつもりなので、これは人間的な相性とかも絡むんでしょうし仕方ないことなのかもしれませんが。
というわけで、割と同性愛者の男性の友人募集中なごぜんなのでした。同性愛者の女性の友人も募集中です。

あと、最後に一つ。
こういう差別を広めてるのって、親とかマスメディアとか、僕ら“大人たち”なんでしょう。
子供は何も知りませんから、大人達が与えた情報を鵜呑みにします。さっき観た『オーラの泉』で中村中さんが子供の頃にやはり苦労したみたいな事を言っていましたが、きっとそれは、“同性愛者”や“性同一性障害”のイメージを、大人たちが、誤解と偏見をない交ぜにして子供たちに伝えたからなんでしょうね。
僕がもし将来家庭を持つことがあれば、こうした間違いをわが子にだけは持たせたくないと、そう切に思います。

SDガンダム GジェネレーションスピリッツSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

↑現在やってるゲームです。
僕はZZも大好きなので、ガシガシ使っていきたいと思います。まだ出せてませんが(^-^;)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
テクニカルライターと30代,40代の転職
テクニカルライターは、技術者の言葉を、誰にでも分かる言葉に噛み砕く通訳 http://lamentable.photobycolin.com/
【2008/08/26 07:43】 URL | #- [ 編集]

銀行実務検定
銀行実務検定とは、銀行の行員を対象に日常業務の遂行能力を測る検定試験 http://earthday.wglorenzetti.com/
【2008/10/26 07:22】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/159-b47f62ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????????

Τ???(30)С??λ?・・??Σ?С ?η??нż顢Ĥ??Ū?Ф?Τ???ä?褦? ?????????【2008/03/06 12:28】

2007AV??塼?????ý??ǵij?Ρ??

2007AV??塼??ý??ǵij?Ρ????2007??????塼?????ä??ä??Σ?? 2007AV??塼?????ý??ǵij?Ρ??【2008/03/06 13:09】

????SX繥!!??!!

Ф??ĹĹ?ΰ?Τ???????ξ????ä???Τ?? ????SX繥!!??!!【2008/03/11 15:33】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





