Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。

『涼宮ハルヒの憂鬱』12話 アニメプチ感想
平野綾さん(ハルヒ役の声優)、歌マジで上手い!!
いや~、今回も相変わらずクオリティ高いですね。そして、今話のクオリティを支えたのが、何といっても平野さんの物凄い歌唱力。SEEDシリーズでお馴染みの田中理恵さんや桑島法子さん、坂本真綾さんを例に挙げるまでも無く、声優さんって大抵歌が上手いものなんですが、この平野さんもその例にもれず素敵な歌声してます。
そしてその見事な歌が、原作の「ライブは大盛況だった」という展開に強い説得力を与えていましたね。私論として、原作付き作品のアニメ化の意味は「原作の魅力を、原作には無い表現方法(大抵は声と動画)によって、いかに補強できるか」にあると思うんですが、そういう意味で、今回のお話のアニメ化は本当、大成功だったと思いますよ(まあ、この作品の場合、“今回”に限らず“毎回”なんですが)。
また、今回のライブシーンが盛り上がったのは、無論平野さんの歌唱力のおかげだけではないですね。「高校の学園祭でやるバンド演奏」という雰囲気をしっかり抑えた作曲、そして歌っているハルヒの表情を遭えて顔の造型を崩して力強く歌唱しているように見せることなど、スタッフさんたちの丁寧な作りあってこその、今回のクオリティの高さだと思います。
それにしても、なんか今回のお話を観ていると、母校の文化祭を思い出します。先日、うちの母校の寮の様子が所さんの番組で出ていて、それを観た直後なので、余計に。ハルヒグループの一つ前の、ああいうロック系のバンドも、うちの文化祭でもあったなぁ。そういうの好きな生徒がステージの前で飛び跳ねたりとかも、ありました。ノスタルジーです。


さて、今回のお話の一番の見所は、鶴谷さんとみくるちゃんの素敵制服!!・・・・もそうなんですが(^-^;)、やはり最も注目すべきは、第二話(時系列上の第一話)とは比べ物にならないほどのハルヒの表情の柔らかさですね。
原作でも、最近のお話にはよく「ハルヒは一年前と比べて本当に変わった。いや、元のちょっと変な位の普通の女の子に戻ってきた」という描写が出ています。今回のお話でスタッフさんたちが一番描きたかったのも、おそらくそこでしょう。この『涼宮ハルヒシリーズ』が、ハルヒという一人の少女の成長を描く物語であるならば、やはりテレビシリーズが一端の最終回を迎える前に、今回のように「ハルヒの成長後」をしっかりと描くお話の存在は必要不可欠だったのでしょうね。残り二話が「成長前」を描くお話ならば、尚更です。
というわけで、今回のお話を位置付けるならば、『サムデイ イン ザ レイン』と共に、このアニメ版第一期の「もう一つの“最終回”」とでもするべきでしょうかね。最後の、キョンの手を取って木陰から日向に走り出すシーンが、上手い具合にハルヒの心情とリンクしていたのが素晴らしかったです。
さて、それでは後は、このアニメ版第一期(しつこいですが第二期も作ってくださいお願いします京アニさん!!)の第三の最終回を、心から楽しみにして待ちましょう(^-^。それにしても、三つも最終回があるなんて、本当にこの作品は贅沢なアニメだなぁ。

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/16-ab091ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モブシーンすげー/『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版/第12話「ライブ ア ライブ」/感想

 「私 ついていくよ どんなつらい 闇の中でさえ きっと あなたは輝いて」(挿入歌『God knows…』) これはスゴイ。久々に録画してたのを何回も繰り返し観てしまったよ。 ランゲージダイアリー【2006/06/26 07:43】

レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第12話 ライブアライブ

品質評価 68 / 萌え評価 49 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 19 / シリアス評価 15 / お色気評価 9 / 総合評価 28レビュー数 236 件 第12話 ライブアライブ についてのレビューです。 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/29 15:39】

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





