Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。
スポンサーサイト

『魔法先生ネギま!』 139話タイムリー考察
すっかりご無沙汰してしまいました。『ネギま!』考察もまた週遅れになってしまいましたね(>_<。
最近の記事の遅れは僕がここ数日ちょっと忙しいからでして、それはもう少し続きそうなので、その間はやはり記事の更新は少なくなると思われます。僕の拙い文章を楽しみにしてくださる皆様には申し訳ないですが、何卒ご了承ください。ここが正念場の一つなので。

では、いつも通り、本文は「READ MORE」から。

魔法先生ネギま! 14 (14)


魔法先生ネギま! 14 (14)






・状況確認
前回の時点ではただひたすら謎だったネギたちの“現状”が、少しずつ明らかになってきましたね。ネギたちが迷い込んだ“新世界”は、どうやら少なくとも幻術では無さそうです。前回のガンドルフィーニ先生のあまりにも一方的過ぎる物言いは、自らも既に相当のペナルティを負わされているが故の焦りだったようで。そして、タカミチも同様の苦境にありネギに味方する余裕もありません。ネギは孤立無援の大ピンチです。(でも、タカミチは土壇場では助けてくれそうな気もしますが)
そして、有能な魔法教師たちを少数で完全に手玉に取るチャオ。微弱ながらも全世界中にかけられた『強制認識魔法』によって、魔法は徐々に、しかし確実に世界中に伝わってゆくことに。

ここで疑問が一つ。元々魔法が使えないチャオは、いかにして“強制認識魔法”を行使したのか?という点です。まあ、ここら辺は、魔法と同効果を持つプログラムならチャオはいくらでも作成可能っぽいですし、「世界樹の魔力は、他者の精神に強く干渉する」という設定もあるので、それほどおかしなことでもないですかね。

にしても、「オコジョの刑」って、あれはマジでしたか(^-^;。流石に“一生もの”の刑罰ではないみたいですが、ってか期限性だったのか(汗)。
そして、いくら相応の責任があるとはいえ、まだほんの子供のネギにもそこまでの厳罰を与えるあたり、『本国』の指導者、“孤立主義者たち”の頭は相当固いようですね。彼らがどのような人物なのか、個人的にはかなり興味はありますが・・・。出てくるのかな?

更に、タイムマシン“カシオペア”も学園祭期間以外は使えないことがわかり、更に大ピンチに。この設定が真実だとすると、ネギが学園祭三日目に戻ることはもう無さそうですが・・・、どうなんでしょうかね?作者の日記によると、ネギが夏美の演劇を観ることは無いようなのでその可能性もありそうですが。
しかし、そう考えると気になるのが、ビデオレターに残されたチャオの「また会おう」発言。チャオは本来なら既に未来に帰っているはずで、「また会う」ことはできないはずですが・・・。前回の僕の考察ように、“ネギが何とか過去に戻り、チャオの手助けをした”ことをチャオが言っている、とも考えられます。その場合、ネギがカシオペアを動かす方法は僕は皆目予想が付かないのですが、それ以外の場合だとこの事件のクライマックスにおいてネギとチャオの対峙が著しく実現しにくくなってしまうので、そうなる可能性も高そうな気がします。

何となく、クラスの皆への魔法バレは、くるとしたらここら辺な気がしてます。あくまで僕のカンですが。


・その他
それにしても、ネギパーティーに正式(?)加入してから、千雨は本当にのびのび動いてますね。「意外にヌケててカワイイな」と刹那の本性を早くも言い当てたり、「ええいっ バカだな バカレッド」と他の誰もしなさそうな明日菜へのツッコミをこなして見せたりと、キャラ同士の会話においては三面六臂の大活躍です。
何気に、今までのネギパーティーに欠けていた「ツッコミ」の、彼女は非常に適任ですね。従来のツッコミ役であるゆえの場合、どうしても「静のツッコミ」になってしまい、ツッコミに動きがありませんでしたし、今までの「動のツッコミ役」は明日菜だったわけですが、それだと彼女の“バカレッド”な一面が出にくくなってしまいますからね。少なくとも、明日菜に「バカレッド!」と突っ込めるキャラがメインに出てきただけでも、千雨のメイン入りの意義は十分ありますね(^-^。
さて、それでは彼女がバトル方面で活躍する時は、いつくるのでしょうかね。楽しみに待ちたいです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/17-2b10b6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





