Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『涼宮ハルヒの憂鬱』第九話 プチ感想
過去の記事はこちらをどうぞ。


今回は時系列上では最終話ということで、『日常におけるドタバタ系アニメの最終回』としては超定番の、本当に何にも起きない“いつもの日常”なお話で、最後もヒロインの「ちょっと主人公に魅かれてる描写」と「一癖あるけど微笑ましい笑顔」で締めるというこれまたのこ系統のアニメでは超定番の終わり方でしたが・・・。
ここは流石に『ハルヒ』のスタッフ。『定番の最終回』を、「最終回である事」を崩さず、しかもそのまま「クライマックス前の挿入話」にしてしまうあたり、本当このアニメは(いい意味で)一筋縄ではいかない作品ですね(^-^。

そして、今回も『作品』としてのクオリティは相変わらず高かったです。特に、冒頭の部室での「静かだけど居心地の良さそうな雰囲気」とか、本当にたまらなく感じ良かったです(^-^。

あとは、寝ているキョンに最初に上着をかけたのは誰か?とか、キョンが起きた時ハルヒがやたらに動揺したのは何故か?(ヒントはハルヒが持ってた物)とか、誰でもわかる点を逢えてぼかして、物語に小さいドラマを入れながらもそれが『日常』に全く干渉しないように工夫したりとか、本当に上手かったですね。
また、題名も日本語訳すると『ある雨の日のこと』で、「“魔法以上の愉快”も何も起こらない、平凡だけどそれなりに楽しく心地のいい日常」ということで、EDの歌詞としっかり対になってたところもニクイ演出です。

さて、次回からはいよいよ、第一期アニメ版(第二期もまず製作されるでしょう)のクライマックスということで、これからもこのクオリティで最後まで突っ走ってほしいですね。
それにしても・・・。最終回はきっと七夕のお話で、それまでが『憂鬱』二話と『七夕』二話と計算すると、もう鶴谷さんの出番はあまり無さそうですね・・・。う~ん、鶴谷さんメッチャ好きなんだけどな~。
やっぱり、第二期は絶対に製作決定してほしいですね(>_<!第二期ならば、鶴屋さん大活躍間違い無しでしょうから。



涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/3-2d6c3bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第9話 サムデイ イン ザ レイン

品質評価 24 / 萌え評価 64 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 7 / お色気評価 10 / 総合評価 22レビュー数 174 件 第9話 サムデイ イン ザ レイン についてのレビューです。 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/10/02 19:50】

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。