Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無念!!
ついさっきまで、お買い物のために秋葉原に行ってました。その時のお話です。

ソフマップ(何号店かは忘れましたが)の地下の買取コーナーには、順番待ちの人のためにファミコンが置いてありまして、そこにゲームを売るために立ち寄ったんですが、お客さんがなつかしの『ロックマン』をやっていたんですよ。
『ロックマン』は小学生の頃かなりハマッたソフトでして、一時期はほとんどのボスをバスタークリア(特殊武器やE缶を使わずロックバスターのみで倒す)できるくらいやり込んだ思い出のゲームです。なので、その人のプレイを見て、なんかハートに火が付いちゃいました(^-^;。
更に、最近かなりハマッているテレビ番組『ゲームセンターCX』で有野さんがロックマン2に挑戦し、見てて歯痒くなるようなプレイ(僕主観ですが)の末ラスボスまでも行けずに挑戦失敗していたのを観ながら「下手だなぁ。俺なら最後まで楽勝に行けるのに」と感じたのを思い出しました。なので、ソフトもあり、店のお客も減ってきていて、更に前プレイした人が止めた後は誰もファミコンに手をつけようとはしていなかった今「丁度いいや」ということで、ロックマン2を久しぶりに挑戦してみました。有野さんとの腕前の差を明確にし一人悦に入るために(性格暗っ!)。

というわけで始まった「有野の挑戦に挑戦」ですが・・・。
やはりここ数年、ロックマンをモチーフにした同人ゲーム(黄昏フロンティアさんの『メガマリ』とか)をちょくちょくやっていたせいか、あまり腕は鈍っておらず、更にゲームセンターCXでステージ構成やボスの動きなどを思い出していたお陰もあって、ほとんどミスをせずにサクサク進めました。
が、それでも色々忘れているもので、覚えゲーの要素が強いクイックマンステージの恐怖のレーザー地帯では面白いくらいにミスをして六機も減らしたりなど、やはり腕前の低下は否めないものもありました。
そして、ワイリーステージに苦戦しながらも、一時間もかからずにラスボス“ワイリーエイリアン”へ到達(有野さんは12時間近くかけてもここまで到達できなかった)。E缶はこれまでの意外な苦戦によって一つしか残っておらず、不安ながらもレッツラスボス!まずは二機ほど犠牲にしラスボスの動きのパターンを掴み、そして唯一の有効武器であるバブルリードでいざ攻撃!!
ですが・・・。
何と、敵のライフを残り一まで減らしながら、まさか、まさかの敗北(>_<!!しかも、バブルリードのエネルギーはもうボスを倒せるほど残っていないので、必然的にゲームオーバー!え~、つまり、有野さんには勝ちましたが、ゲームクリアには大失敗しました(泣)。残念無念!!
実は自分は有野さんをバカにするほどはゲームが上手くはなかったと知った、ある夏の日の午後でしたとさ(^-^。まあ、「だから何だ」という気がしなくもないですが(^-^;。

因みに、上ではああ書きましたが、僕は結構有野さんのファンですよ(^-^。ゲームセンターCXの面白さは有野さんのあのキャラあってのもの。結構尊敬できる所もあると思います。人格的には全くバカにはしていませんよ。
ゲームは下手だと思いますが(^-^;。(ただ、たまに意外な好プレーをするから侮れないですけど)


※『ゲームセンターCX』とは?
ファミコンソフトなどの懐かしのレトロゲームを扱う、フジテレビ721+739で放送中の人気バラエティ番組です。お笑いグループ『よゐこ』の有野晋哉さんが、懐かしの名作ゲームに挑戦、ゲームクリアを目指します。
この番組で特筆すべき事は、男の子なら子供の頃に誰もが味わっただろう、「友達の家で集まって、協力しながら難関アクションゲームクリアを目指し、友達のプレイをワクワクしながら見守った“あの”感触が思い出せる」ことでしょう。有野さんは「ゲームの達人」などには程遠い腕前ですが、それがかえって「等身大のゲーマー」に見え、僕らの感情移入を容易にしています。また、有野さんのプレイに一喜一憂し、惜しいところでは思わず有野さんと一緒に「あ~あ」と叫ぶスタッフさんたちの存在感も、懐かしい雰囲気作りに一役かっています。
扱うゲームも、スーパーマリオや魔界村、ロックマンやアトランチスの謎など、懐かしく有名な作品が多く、また無名な作品でも面白くマニアックなものを選んでいます。
放送しているのは特殊なチャンネルなので、テレビでは観れない方も少なくないと思いますが、番組のDVDが二巻出ています。おそらく、三巻以降も出るでしょう。
かつて子供の頃にゲームが大好きだった、全ての人にお奨めな番組です。きっと、懐かしいあの頃の自分に出会えますよ(^-^。


ゲームセンターCX DVD-BOX


ゲームセンターCX DVD-BOX







ロックマン2 Dr.ワイリーの謎


ロックマン2 Dr.ワイリーの謎




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/41-79146185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。