Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。

『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』 ピコ感想
えー、楽しみにしていた皆様、本当にお待たせいたしました(^-^;。『マリみて』の最新刊感想です。
では、当然の如くネタバレ感想なので、本編既読の方のみ「READ MORE」にて本文へ(まあ、ネタバレを気にするほど鮮度のある文章じゃないかもしれませんが^-^;)。

マリア様がみてる (仮面のアクトレス)


マリア様がみてる (仮面のアクトレス)






一体『祐巳-瞳子物語』はいつまで続くんだ(>_<!!

引っ張ります。本当に引っ張りますね、このお話。今までは原則「一話完結」だったこの『マリみて』が、最近は長編ストーリーの様相を呈しています。『起承転結』の『承』或いは『転』の部分が本当に長いとうか、「謎が謎を呼ぶ」(ちょっと表現が大袈裟ですが^-^;)というか・・・。
そして、今回はまさしくその「壮大な『承』或いは『転』」のお話でしたね。果たして瞳子が生徒会選挙に出た本当の思惑は何なのか?祐巳に対して抱く感情は一体どのようなものなのか?瞳子の表情を被う仮面の向こうの表情は、未だ全く見えません。

そして、この一連のお話が長くなる理由として、祐巳の妹物語だけではなく、祐巳と祥子さま・由乃と令のそれぞれの独り立ち物語も兼ねている、というのもあるんですよね。
こちらは、少しづつですが進展中。特に、今回は黄薔薇サイドに動きがありました。
あえて由乃の妹候補の菜々ちゃんに剣道勝負を挑み、由乃の独立心を刺激した令ちゃん。今までは「妹離れできないダメ姉」とか「ヘタ令」といった不名誉な印象が強かった令ちゃんですが、流石は年長者で仮にも生徒会役員の一人、いったん覚悟を決めたらその後の行動は早いです。前々巻辺りから、令ちゃんのキャラが本当に輝いていますね。
一方の祥子さまは、相変わらずまだちょっと「覚悟を決めたはいいがどう行動していいかわからない」段階みたいで、つくづくこの赤薔薇姉妹は『似た者姉妹』みたいですね。無論、そこがこの二人のチャームポイントなんですが(^-^;。この二人の一件は、祐巳の妹問題と同じく、卒業式まで引っ張りそうな感じです。


ところで、今回も相変わらず主題の本編へのかけ方が鮮やかでしたね。
今回の主題である“仮面”を、最初の『黄薔薇、真剣勝負』では「剣道の面」、本編である『仮面のアクトレス』では「瞳子の本心を隠す上っ面の表情」、最後の『素顔のひととき』では「薔薇様たちの上級生としての義務」と、三者三様の形で、しかも前巻からものすごく自然な形で繋げてゆく作者のその技巧には、正直頭が下がります。
しかも、本編では“仮面”というワードにネガティブなイメージを抱きがちなのを見越してか、しっかりとエピローグを設けて仮面へのイメージをポジティブに転化させて読後の後味を爽やかにするのも忘れていません。
『マリみて』の面白さの三割くらいは、この作者の技巧の巧みさでできているのかもしれませんね(^-^。

・最後に
自転車を半日にしてスクラップにする由乃。一体どんな豪快な転び方を連発したのやら(^-^;。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/52-0aab56b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





