Endless world -咬龍の庭-
このページは、僕の好きなゲームや漫画、テレビ、そして日常の出来事などのことをつれづれなるままに書いていくブログです。

『魔法先生ネギま!』タイムリー考察 150・151話

お久しぶりです、ご無沙汰してスイマセン(ペコリ)。ネギま!考察です。
先程の記事に書いた通り、今回は二話纏めての掲載で。そして、これも先程書いた通り、今回もあまり考察点ないので、『考察』というより『感想』という形にてお届けいたします。


では、本文へはいつも通り「READ MORE」にてどうぞ~。








魔法先生ネギま! (15) 限定版 魔法先生ネギま! (15) 限定版
赤松 健
講談社


 


●チャオ、反撃!!
いよいよ本格的に反撃を開始したチャオサイド。そしてその反撃の主力は、やはり龍宮と、彼女が使う「どんな達人でも一発」の特殊弾頭!
そして、その内容は『相手を三時間後に強制送還に送る未来の超科学技術』!むむ、ここでカシオペアの技術を利用してくるとは、これは一本取られました、赤松先生(←弱っ!)。
鬼に金棒、龍宮に特殊弾頭!

弾頭がショックを受けると直ちに効果が発動される仕組みらしく、しかも効果範囲は広いため、弾頭を魔法障壁で防いでも撃ち落しても斬っても防げないという鬼仕様。実際、魔法先生たちも成す術無く次々と戦場から退場させられてしまいました。
そして、見る限りではまだ一体も鬼神たちは封印されていません。つまり、これで一気に形成逆転、麻帆良サイドは一気に劣勢に立たされてしまいました。
しかも、更に最悪な事に、チャオが指揮官自ら戦場に出現してしまいました!
ファンネル(?)も背負って、その姿は大ボスの風格たっぷり!

戦闘能力自体はそれほどでもないものの、反則レベルの『謎の瞬間移動能力』を持っているチャオの前に、明日菜はおろか刹那さえもアッサリ轟沈!その上タカミチまでも、もう一つの世界と同じく、チャオの理論に一瞬心を揺るがされた隙を付かれて戦線離脱させられてしまいました。
おそらくこの戦闘は、「もしネギが夕映のアドバイスを聞かねばこうなってしまう」ということを強調するためのイベントでしょう。となれば、チャオの術を破る事も含めて、今チャオを倒せるのはネギしかいません!
さあ、遂に真打登場です!!


●そして、復活したネギ!
一方のネギは、ゆっくり休んだのか気力・体力・魔力共に充実しているようです(空元気の可能性も十分ある辺り不安ですが・・・)。
中ボスロボ相手に、今まで使われなかった神多羅木先生(指パッチンの名前ようやく判明!)が使ったような風属性の切断魔法を使用(魔法学校で覚えた魔法の中で明かされなかった最後の一つ?新たに覚えた?或いは“魔法の射手”の種類の一つ?)、更に久しぶりの「無詠唱“魔法の射手”一矢を乗せた拳→“雷の斧”」のコンボまで披露!更にコンボを構成する技の威力もそれぞれへルマン戦の時に比べて大幅に増している感じです。
相変わらずビジュアル的に映える大技!

そして、チャオの『術』の秘密は、おそらくカシオペアの効果を応用しているのでしょうから、それを破るにはやはりカシオペアを持ち、更にカシオペアの原動力である魔力をチャオよりも上手く使える『魔法使い』であるネギならば、チャオを倒せる可能性はあります!
いけ、ネギ!!次回以降、決戦か!?


●その他注目点
アニメでは随分ワイルドなオヤジになってななぁ・・・

何気なく生徒たちを気遣うタカミチ。弐集院先生の娘さんが作り出した偽タカミチとの、さりげない対比でしょうね。
おそらく、彼のこの性格は、魔法使いの中でもかなり『甘い』方でしょうが、これはきっと、同じく魔法使いの中ではかなり甘い方だっただろうナギたち(ナギは当時まだ賞金首だったエヴァを助け、更正させようとしていた)に憧れ、彼らと共に戦いながら彼らのようになろうと努力を重ねてきたタカミチだからこそ、の考え方なのでしょうね。
そして、明日菜のともすれば「お気楽過ぎる」とも言われるあの気負いの無い思考回路も、このタカミチに育てられたが故のものであるように、僕は思います。

二人の人間を抱える筋力は、魔法で出してるってことで

そして、美空始めての、それも素顔での活躍!・・まあ、これで学祭での出番は終わり、って可能性もありますが(^-^;。
そして、明日菜と刹那がここで助けられたことで、彼女らのクライマックスでの活躍はあるのかな?個人的には、残った鬼神を倒すのは彼女と未だ姿が見えない小太郎あたりに頑張ってほしいですが。

※画像の出典:『魔法先生ネギま!』 赤松健/講談社

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gozen1020.blog69.fc2.com/tb.php/86-e31b8de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楓の ネギま!ニュース+151時間目感想ブログまとめ 「2006年10月4日」

・ネギま! ニュース●TV東京のアニメ「ネギま!?」公式サイト、リニューアル [猫とネギま!と声優さん]●ネギま!? 第01話 超速 キャプ感想 画像多数(黒板ネタ、31人ネームクレジット まとめキャプ画像あり) [楓の箱リロLive対 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも【2006/10/04 22:38】

魔法先生ネギま! 151時間目 充電完了、ネギ復活!!

毎週水曜日はマガジン「ネギま」の感想を出して来ましたが、今週からはTVアニメも同日に放送される事になりました。で、どうしたものかと。正直なところ、「未来町内会」と併せ水曜日は記事をふたつずつ更新してい いけさんフロムFR・NEO RE【2006/10/06 03:32】

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



プロフィール

ごぜん

Author:ごぜん
現在社会人として東京都心の企業に勤めている。出身地は北海道。
一人っ子。故に(?)わがままでせっかちなところがある。趣味はドライブと創作作品鑑賞。ただし基本的に超インドア。
話すのが大好きだが、上手なわけではい。



フリーエリア

このページはリンクフリーです。



フリーエリア

総計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





